カテゴリー別アーカイブ: 花と食

10x10x10

特別な日の特別な人のために。

今回はご依頼を受け、ギャラリー様の記念日の贈り物を制作させていただきました。

日本とアメリカのアーティストさんを繋ぐ、ギャラリー様の記念日。

パーティーでご利用いただくため、日本産とアメリカ産のワインと、それぞれの国をイメージしたアレンジを施しました。

アメリカの国花としても認知されている、バラ、赤いバラをメインにしてアメリカ産ワインにアレンジ。

お花はプリザーブドフラワーです。

そして、日本の象徴的な花である桜をアーティフィシャルフラワーで作成しました。

お花のお色付けは、本物の桜の花びらから染色しました。

日本とアメリカのアーティストさんを象徴し、また繋ぐイメージでそれぞれの国のワイン、そしてお花を添えることで、この大切な日を彩らせていただければと思いました。

二つのワインのアレンジメントを一つにするバスケットをご用意し、こちらもアレンジをさせていただきました。

この度は大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

これからの皆様の健康と発展をお祈りいたします。

さくら
ローズ
バスケット

花が日本食生活に浸透していく

(写真はSuki Flower Farmさんのフラワードレッシング)

食べれるお花として最も馴染みがあるのは、菊かもしれません。

そもそも花を食べているということも、意識しないと感じないかもしれません。

食用花の菊が最も生産されているのは山形県で、その歴史は30年以上です。

市場に出回っているもの6割が山形県産というほどです。

古くは江戸次回から始まり、黄色い菊の「寿」そして変わった名前の「もってのほか」という品種が人気です。

山形の花食の文化、現地へ行って見て回りたいです。